ChairgunPro4を使ってみる ~設定編~

HAWKE SPORT OPTICS社から、無償の弾道計算ソフト「ChairgunPro4」がリリースされています。今回は、Windows版の設定方法をご紹介します。確か以前まではなかったと思いますが、今バージョンからはMAC版もリリースされています。
続きを読む ChairgunPro4を使ってみる ~設定編~

Chairgun Pro 4 を使ってみる ~インストール編~

Hawke Optics社のサイトを見ていたら、Chairgun Proがバージョンアップしていました。ChairgunProは、エアライフルの弾道計算が行えるフリーソフトで、このブログでも何回か紹介しています。
続きを読む Chairgun Pro 4 を使ってみる ~インストール編~

iPhoneで弾道計算してみる。

最近は、スマートフォンを使っている人が多いですね。電車はもちろんのこと、歩きながら使っている人もいます。前も見ずにフラフラ歩かれると迷惑なものですが、かく言う私も、会社から支給されたiPhoneを持っています。
続きを読む iPhoneで弾道計算してみる。

野生動物観察事典

仕事もなんとか落ち着いてきて、今週末には出猟できそうです(^^) 天気予報は雨ですが、なんとか持てばいいのですが・・・

さて、出猟はできませんが、いろいろと勉強することはあります。今回は、今泉忠明さんの野生動物観察事典をご紹介します。今泉さんは、東京水産大学卒業後、国立科学博物館で哺乳類の分類を学び、イリオモテヤマネコの生態調査や上野動物園動物解説員、日本ネコ科動物研究所所長などを歴任されておられます。
続きを読む 野生動物観察事典

エースハンターの威力

猟期真っ只中ですが、仕事の都合で12月15日まで出猟できません。他のハンターの皆さんのブログでどんどん猟果を挙げているのをみると、居ても立ってもいられない気持ちですが、そこはサラリーマンハンター。食い扶持は稼がないといけないので、じっと我慢です。
続きを読む エースハンターの威力