出猟4回目

今期4回目の出猟です。年末はこれで猟納めになりますが、どうなることやら。

いつもの駅に到着、猟場へ向かいます。快晴ですが、気温は少し低めです。

天気
良い天気ですが、狩猟には不向きでしょうか。

通い慣れた山道を歩くこと1時間。猟場に到着しましたが・・・ なんといつもの池が凍っています。

凍ってます
2~3mmの氷が張ってます。

双眼鏡で岸辺をチェックしてみますが、鴨の姿は見えません。氷が張っていても鴨が付くのでしょうか?? とりあえず、次の池に向かいますが、やはり凍っていました。年末に向けて気温が下がっていたせいですね。しかし、ここまで氷が張るとは思っていませんでした。

凍った池
やはり、次の池も凍っています。

鴨が付いているのかわかりませんが、一通り沢筋をチェックしていくと、岸辺に大型の鳥を発見。カワウかと思いましたが、シラサギのようです。距離は約30m。狩猟対象ではないので、撃てません。やはり、射程距離まで近づけるのは、非狩猟鳥ばかりですね。

このあと上空をヒヨドリが飛んだきり、鳥の気配がありませんでした。岸辺では、イノシシが地面を掘ったと思われる跡が残っていましたが、肝心の鳥がいなくてはどうにもなりません。ため池はあっさりとあきらめて、周囲の山道を廻ることにします。樹上に注意を払いつつ、進んで行くと、またもやイノシシの痕跡がありました。

イノシシの痕跡
またもやイノシシ。

「この際、イノシシでも撃ってやる・・・」とか何とか考えながら歩きましたが、今日も獲物なしでした。これで、今期は4回出猟して何も獲れなかったことになります。うーむ、さすがに、クルマがないとか、猟場が少ないとか、色々と言い訳しても、ハンターとしてのセンスを問われる事態になってきました。

いや、自分自身は、色々と試行錯誤しながらやってるので結構満足してるんですが、家族の手前、いつも獲物なしだとカッコ悪いんですよね(苦笑) ここはひとつ、気合いを入れなおして頑張ろうと思います!

スポンサーリンク

「出猟4回目」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。