エースハンターの威力

猟期真っ只中ですが、仕事の都合で12月15日まで出猟できません。他のハンターの皆さんのブログでどんどん猟果を挙げているのをみると、居ても立ってもいられない気持ちですが、そこはサラリーマンハンター。食い扶持は稼がないといけないので、じっと我慢です。

ということで出猟はできませんが、せめて我がエースハンターの威力について調べてみたいと思います。

エアライフル関係のブログやカタログなどを見ていると、威力を表す単位として「FP」(フィートポンド)が出てきます。ウィキペディアを見ると、「フートポンド、フットポンド(Foot-pounds)などとも言うが、俗にはフィートポンド(和製英語?)と言うことが最も多い。転置して重量ポンドフィート(Pound-force-foot)、それを略してポンドフィート(Pound-foot)などとも言う。」と書かれています。

超簡単に言うと、「1ポンドのモノを1フィート動かす力」ということになります。メートル法で言うと「約453グラムのモノを約30cm動かす力」ですね。

FP値を計算で求める式は、
(ペレット重量(g)*初速(m/s)*初速(m/s)/2000)/1.356
になります。

  1. ペレット重量
    ペレットの重さは、「グレイン」で表されます。1グレインは、0.06479891グラムとなります。私の使っているFXプレミアム(5.5mm)は15.9グレインですから、約1.03グラムです。自分の使っているペレットの重さは、ケースに書いてあるか、ネットで検索すればわかると思います。
  2. 初速
    銃口付近でのペレットの速度です。FPS(ft/s)や、m/sで表されます。m/sからFPSへは、3.281倍することで変換できます。自分のエアライフルの初速を知るには、弾速計で計測しなければなりません。私は持ってませんが、安いものなら1万円前後で買えるようです。精度はどうなんでしょうね。

    今回は、エースハンターに付属しているカタログ値で代用することにします。使用しているペレット(重量)がわかりませんが、たぶん、大きな誤差にはならないと思います。5回ポンプ時で221m/s、8回ポンプ時で256m/sです。

以上の式で、エースハンターの威力(5回ポンプ時)を計算してみますと、
1.03*221*221/2000/1.356=18.55(FP)
となりました。

8回ポンプでは、
1.03*256*256/2000/1.356=24.89(FP)
となります。

タンクを背負った最新のエアライフルには適いませんが、なかなかの威力だと思います。近江屋さんのカスタムレバーを装備すれば、まだまだ上げられるでしょう。ノーマルを使いこなせれば、カスタムにもチャレンジしたいものですね!

~使った式まとめ~
1グレイン=0.06479891グラム
1m/s=3.281FPS(ft/s)
J(ジュール) = 重さ(g) * 初速(m/s) * 初速(m/s) / 2000
1ft·lbf(FP)=1.356J

スポンサーリンク