淡路島歩いて一周2019 準備編

私は、自他ともに認める淡路島好きである。
どのくらい好きかというと、2017年、2018年と、2回もキックボードで淡路島を一周したくらいだ。淡路島が好きな人はたくさんいるが、キックボードで「アワイチ」を2回もやったのは、私くらいのものだろう。

続きを読む 淡路島歩いて一周2019 準備編

誰でもきりもみ式で火を起こす小技

きりもみ式の発火法とは、木の棒を手のひらで挟んで回転させ、木の板に押し付けるようにこすり合わせることで得られる摩擦熱によって、発火する方法である。

続きを読む 誰でもきりもみ式で火を起こす小技

市街地を歩く!

2019年のゴールデンウィークは、10連休になるらしい。ネットショップを運営していると、あまり連休をとるのはためらわれるが、それでも世間が10連休というのであれば、5連休いや7連休くらいは頂いてもよいかもしれない。

続きを読む 市街地を歩く!

簡単ペーパーログの検証

ペーパーログとは、紙で作った薪のことである。直訳するとpaper(紙)のlog(丸太)なのでちょっと大げさな感じだが、実際には紙を束ねたり固めたりしたもの意味する。それを薪の代用品として燃やすわけだ。
続きを読む 簡単ペーパーログの検証

目指せ! ルービックキューブ完全制覇!

ふとしたきっかけで、ルービックキューブを買った。40代以降の方で知らない人はいないと思うが、若い人は知らないかもしれないので、一応説明しておくと、立方体の形をしたパズルである。立方体の6つの正方形は、それぞれ1色ずつ着色されている。正方形は、それぞれ9つのブロックに分けられており、回転できるようになっている。ブロックを回転させて、6面全部の正方形の色を合わせるパズルだ。
続きを読む 目指せ! ルービックキューブ完全制覇!