市街地を歩く!

2019年のゴールデンウィークは、10連休になるらしい。ネットショップを運営していると、あまり連休をとるのはためらわれるが、それでも世間が10連休というのであれば、5連休いや7連休くらいは頂いてもよいかもしれない。

続きを読む 市街地を歩く!

簡単ペーパーログの検証

ペーパーログとは、紙で作った薪のことである。直訳するとpaper(紙)のlog(丸太)なのでちょっと大げさな感じだが、実際には紙を束ねたり固めたりしたもの意味する。それを薪の代用品として燃やすわけだ。
続きを読む 簡単ペーパーログの検証

目指せ! ルービックキューブ完全制覇!

ふとしたきっかけで、ルービックキューブを買った。40代以降の方で知らない人はいないと思うが、若い人は知らないかもしれないので、一応説明しておくと、立方体の形をしたパズルである。立方体の6つの正方形は、それぞれ1色ずつ着色されている。正方形は、それぞれ9つのブロックに分けられており、回転できるようになっている。ブロックを回転させて、6面全部の正方形の色を合わせるパズルだ。
続きを読む 目指せ! ルービックキューブ完全制覇!

淡路島リベンジ 1日目 その1

2018年5月3日 午前9時30分、私はキックボードとバックパックを抱えて、ジェノバラインに乗り込んだ。この日は風が強いせいか波が高く、船が大きく揺れている。
続きを読む 淡路島リベンジ 1日目 その1

淡路島リベンジ 準備編

2017年8月、私は丸3日をかけて淡路島をほぼ一周した。キックボードで。
「ほぼ」一周とはどういうことかというと、最終日となる3日目、体力の限界を感じた私は吹上浜から海岸線のルートをあきらめ、内陸路を北上したのである。つまり、海岸線からはずれた訳だから、淡路島一周とは言い難い。しかしながら、距離にして20~30kmほどをショートカットしただけなので、「ほぼ」一周といっても差し支えないだろう。
続きを読む 淡路島リベンジ 準備編