出猟5回目

あけましておめでとうございます。今年も安全に狩猟を楽しみたいと思います。
さてさて、正月休みの各種イベントを無難にこなし、余裕ができたので今年初の猟に出てきました。

これまでの反省を踏まえ、今回は新兵器を導入します。いやね、猟場を開拓しようともしてるんですが、なかなか近場で良さそうな場所がないんです。貴重な猟期を猟場探しに費やすのもマズイので、まずは今の猟場を極めてやろうと。いろいろと工夫しながら獲物目指して頑張る所存でございます。

ということで、最寄駅に到着。今日は曇り、すでに日は高いですが、気温は1℃と冷え込んでいます。前回、ため池が凍っていましたが、今回はどうでしょうか。

県道をため池に向かっていると、道端に霜が降りています。この猟場に通ってから、霜が降りているのを見たのは初めてです。

初霜?
立派な霜です。こりゃ、池は凍ってるな・・・

更に進むと、崖側も凍結。見事なつららが連なっております。

初つらら?
見事なつらら。

景色を楽しんでいるうちに、ため池に到着。やはり、見事に凍っております!

凍ったため池
石を投げても割れません。

試しに踏んづけてみると、ミシミシと割れました。さすがに80kgオーバーは支えきれませんね。割れた氷を拾ってみると、2cmほどの厚みでした。5cmくらいの厚みがあれば、上に乗っても割れないかもね。

割れた氷
約2cmほどの氷。

こりゃあ、さすがに鴨は付かないな。でもひょっとしたら、水面で寝ている間に一緒に凍りついた鴨がいるカモしれないので、一周してみることにします。

ひとつひとつ沢筋をチェックしてみますが、さすがに鳥の気配は全くありません。ふむふむ、ここまでは想定内。

この俺が『凍った池』とかいう チャチな猟場だけにたよっていると思っているのか?(byジョセフ)

そうです。ここで新兵器投入。

みかん
ちゃららちゃっちゃちゃー! みーかーんー

正月休みで余ったみかん。これを寄せ餌にしてヒヨドリを狙おうという作戦です。この山のドコにヒヨドリの餌場があるかわかりませんから、それならこっちで餌場を用意してやろうと。まあ、そう安易に鳥が集まるとは思いませんが、何もないよりはマシでしょ?

想像図
ヒヨドリが寄ってきた様子(想像上)

そんなこんなで、山中を徘徊していると、鳥が集まっている場所を発見。特にエサになるような木もなさそうでしたが、巣があるのかたまたま移動中だったのか? よくわかりませんが、色々な種類の鳥が集まっていました。残念ながら、ヒヨドリはいませんでしたが、ムクドリっぽいのはいました(確認するまえに逃走)。

結局、獲物なしでした。寄せ餌? セットしたまま、見ずに帰ってきました。まあ、そんなにすぐに寄ってこないから、長期戦でいくつもりなんですよ(実は疲れて見にいけなかった)。

初猟の今回も獲物なしだったのは残念ですが、メジロとかハクセキレイなんかの良く見かける鳥の他に、ミヤマホオジロも見れて、ちょっとしたバードウォッチャー気分を味わうことができて満足(オイ)。いや、ムクドリっぽいのも見掛けたので、次回はムクドリ狙いで新兵器第2弾を投入します!!

スポンサーリンク