30年前のナイフ

先日、部屋を片付けていた時、棚の奥から古いナイフが出てきました。

中学生のときに京都へ家族旅行へ出かけた際、母に買ってもらったナイフです。
ねだるつもりはなかったのですが、刃物屋さんのショウウィンドウの前でナイフを眺めていたら、買ってくれました。たしか1万円くらいだったと思います。裕福な家庭ではなかったのですが、今から思えば甘やかされていたのですね。
(そういえば今年の娘の誕生日には、バークリバーのボウイナイフをプレゼントしました。喜んでいました。血は争えません。)

デザインは、当時流行っていた「ランボー」という映画に登場するナイフを模したもので、今となっては古臭いのですが、当時はカッコよく見えたものです。

ブレードは日本製の440ステンレスで質が良かったので、何度も研ぎ直して随分長い間活躍してくれました。ボウイスカウトだったので、しょっちゅうキャンプに持っていった記憶があります。

くたびれていますが、革はそれほど傷んでいません。
くたびれていますが、革はそれほど傷んでいません。
ブレードの塗装が剥がれていますが、大きなダメージはありません。
ブレードの塗装が剥がれていますが、大きなダメージはありません。
グリップにはお決まりの救急用品が入ります。釣り道具と針が入ってました。
グリップにはお決まりの救急用品が入ります。釣り道具と針が入ってました。

私の娘も、30年後にバークリバーを見て懐かしんでくれるのでしょうか。だったら、嬉しいですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA