2013年度 出猟7回目

天気は雪の予報でしたが、来週は仕事かもしれないので出猟してきました。

前回は途中で引き返してきたので、実質的には2014年初猟になります。

今回は降雪や路面凍結を避けるため、スーパーカブでの山越えは諦めて電車で行くことにします。去年はバス・電車を乗り継いで行ったので大変でしたが、今年はカブで最寄り駅まで行けるのでとても楽です。

1年振りの電車で出猟。
1年振りの電車で出猟。青い袋は自作の銃カバーです。

始発に乗ることができたので、6時15分に猟場の最寄り駅到着。最寄り駅といっても徒歩1時間くらいかかります。夜明け前の街灯もない真っ暗な林道を登っていきます。何度も通った道なので暗くても登れますが、初めての場所だったらとてもじゃないですが進めません。下見って大事ですね~

30分ほどで少しずつ明るくなってきて、7時過ぎには猟場に到着しました。去年は1月に入ると全面凍結していましたが、今年はどうでしょうか?

凍結した池
半分ほどしか凍ってません。これならカモも付くカモ?

一通り沢筋をチェックしますが、カモはいません。今期は1回しかカモが付いてないのですが、これが普通なのか、それとも特別に少ないのか・・・ もう少しこの池で経験を積まないとわかりません。

少し時間を置くため、池から離れた林の中に入ります。雪がぱらついて寒いので、小さな焚火を起こして暖まることにしました。
今回は枯れた草を集めて火口にしてみます。

たき火の準備

最近、メタルマッチで火を起こす練習をしているのですが、自然のものを火口にするのはなかなか難しく、まだ成功したことがありません。今回も頑張ったのですが、うまく火を起こすことはできませんでした。

仕方なく、いつもズボンのポケットに突っ込んである紙切れに点火することにします。ところが、どうやら汗で湿っているらしく、なかなか火が点きません。バチバチとメタルマッチを擦っていると、トントンと木を叩くような音が聞こえてきました。
キツツキです。といっても今まで音は聞こえても姿は見たことがなかったのですが、今回は見つけることができました!!

写真ではわかりませんが、ちょうど中央あたりに止まってます。
写真ではわかりませんが、ちょうど中央あたりに止まってます。

そうこうしているうち、段々寒くなってきたので、非常用に持っているライターを使おうかなぁと考えていたところ、ようやく紙に火が点きました。
いったん火が上がると火口用に集めた枯草に燃え移り、安定しました。やっぱり焚火は暖まるなぁ・・・

その後7時間、山の中を散策しましたが獲物は見つからず。連続ボウズ記録更新(11回)しましたが、久しぶりによく歩いたので充実感はありました(笑)

スポンサーリンク