2013年度 出猟8回目

猟期も残りわずかとなってきました。先週は仕事で1回休みましたが、今週は出猟します。

6時前に自宅を出発。今の時期は、7時ちょうどくらいが日の出時刻ですから、日の出を少し過ぎたころに猟場に到着する計算です。

スーパーカブで山越えは厳しいので、今回も電車で移動。カブなら1時間かかるところ、電車なら10分で着きます。
ただし、駅から猟場まで1時間近く林道を登らないといけません。

夜明け前の真っ暗な山中をひたすら歩きます。今日は気温はそれほど低くないようです。

猟場に着くと休む間もなくエースハンターを銃カバーから取り出し、5回ポンプ。すぐにいつもの沢に入ります。音を出さないよう慎重に近づき、鏡のような水面を窺いますが、カモの姿は見えません。

油断せず、岸辺の繁みをチェックしていると、キジバトの鳴き声が!!

この先にキジバトが・・・?
この先にキジバトが・・・?

写真ではわかりにくいですが、沢の横にある急斜面の先から聞こえます。
たしかこの沢では、下見に来たときもキジバトの鳴き声がしました。そのときはキジバトは発見できなかったのですが、近くにはいそうな気配です。

水面のチェックは終わってませんが、とりあえずキジバトを探しにいこうか・・・と水面にチラっと視線を戻すと、20mほど先の繁みから大きな波紋が出ています!

さざ波ひとつない水面に広がる波紋! 繁みのなかは良く見えませんが、きっとカモに違いない!!
しかし、目を凝らして繁みを見ていても、カモの姿は確認できません。こうなったらキジバトは後回し。

繁みの中が良く見えそうな位置まで、沢を移動開始。気配を殺して慎重に移動している途中にも、水面に波紋が出ています。ところが、いくら繁みのなかをチェックしてもカモの姿はありません・・・

どうやら、鯉か何かの魚が岸辺で動いていたようです。結構大きな魚がいるのかもしれません。春には釣りに来ようかなぁ・・・ おっと、そんなことを考えている場合ではありません。カモがいなければキジバトです。

幸い、断続的にキジバトの鳴き声は聞こえます。問題は、急斜面を直登するか、一旦沢を戻って大回りするか・・・
かなりの急斜面ですが、所々にある立木を使っていけば、なんとか登れそうです。直登することに決定。

いざ斜面に取り付いてみると、なかなか大変です。エースハンターを落とさないように注意しながら、なんとか上まで辿り着きました。

息を殺して周囲の様子を探りますが、キジバトの声はもうしません。斜面を登っている間に飛ばれたか? 5分ほど様子を見ていると、20m先の木から突然キジバトが飛びました!
私の立っている位置からは、ちょうど死角になって見えませんでした。残念・・・

気を取り直して歩き始めたところ、イノシシのウンチを発見。

立派なウンチ。大きな木の実が混じっている。
立派なウンチ。大きな木の実が混じっている。

よく観察してみると、まだ水分が残っていて昨晩の糞だと思われます。大小の木の実が混じっているほか、大量の獣毛も混じっています。イノシシは雑食らしいけど、なんか小動物でも食ったのか? この辺りの山にはクマはいませんし、市街地に挟まれているので移動してきたとも考えられません。

それでも、思わず辺りを見回してしまいました。イノシシでも、山の中で鉢合わせするのはゴメンですよね。持ってる銃はエースハンター、ナイフはバック110では、太刀打ちできません。

表面は乾燥しておらず、昨晩のモノと思われる。
表面は乾燥しておらず、昨晩のモノと思われる。

そんなこんなで猟場を一回りしましたが、獲物の姿は見られず。昼前に山道を歩いていたらヒヨドリらしき声が聞こえたので、道をそれて藪のなかに入っていくと、イノシシのヌタ場と思われる場所にでました。

このあたりでヒヨドリらしき鳴き声がするのですが、泥に足をとられて思うように動けません。うろうろしていると、なにやら大きなケージのようなものを発見。

箱罠でした。フタは針金で固定されている。
箱罠でした。フタは針金で固定されている。

箱罠でした。古いもので、動作しないようフタは針金で止めてありました。罠猟については詳しくありませんが、近くには罠の標識が貼ってあり、違法なものではないようです。

それにしても、長年設置されているものに見えますが、猟期以外は撤去しているのでしょうか? イノシシを慣らすために設置したまま放置しているのか・・・? また近くにきたときに様子を見てみようと思います。

そんな感じで関係ないことに気を取られているうちに、本日の狩猟は終了。連続12回目のボウズ記録を更新したのでした。
でも、最近の猟では、私の目標にしている「単独忍び猟」のスタイルになんとなく近づいているような気がします。まあ、猟場が一か所しかないので、山の中をあちこち彷徨って獲物を探すしかないんですけどね。

今期中に得物が獲れる自信はありませんが、来期にはなんとかなりそうな気がします(笑)

スポンサーリンク