六甲カンツリーハウスへ

六甲山カンツリーハウスで行われている、アウトドアフェスタに行ってきました。

六甲山は、兵庫県南部に位置する標高931mの山で、関西圏では人気のハイキングスポットになっています。山頂付近には、牧場やアスレチックなどの様々な施設があり、大人や子供も楽しめるスポットです。

今回、アウトドアメーカーの展示や、フリーマーケットが行われているということで、ハイキングがてら見に行くことにしました。

天気が心配でしたが、時折り日が射すハイキング日和となりました。ただ、黄砂が多いようで、遠くの景色は白く霞んでいます。

六甲ケーブル下駅から油コブシルートに入ります。前日の雨で所々ぬかるんでいますが、特に問題ありません。まだ毛虫も出ていないようです。

六甲ケーブル下駅から油コブシへ。
六甲ケーブル下駅から油コブシへ。

このあたりは、GW前後に毛虫が大量発生します。単に木の葉を這っているだけならいいのですが、木から垂れ下がってくるのでやっかいです。多い時は鈴なりになっており、歩いていたら毛虫だらけになってしまいます。
防御策として、その辺に落ちている枝を拾い、左右に振りながら進むしかありません(毛虫には気の毒ですが)。

幸い、この日はまだ毛虫が出ていませんでしたが、GWあたりは危ないかもしれませんね。

前日までの雨のせいか、登山道の一部は荒れていました。
前日までの雨のせいか、登山道の一部は荒れていました。

登山口から六甲ケーブル上駅まで、1.5~2時間くらいでしょうか。小学校低学年くらいの子供でも登れるくらいのハイキングコースですが、過去には遭難事故も起こっているので油断は禁物。

天気が良ければ神戸の街を一望できますが、この日は黄砂の影響でイマイチでした。
天気が良ければ神戸の街を一望できますが、この日は黄砂の影響でイマイチでした。

順調に六甲ケーブル上駅に到着しました。ここまで2.8km。ここからカンツリーハウスまで2.2kmの道のりです。

マウンテンバイクも多いので、ハイカーはちょっと注意が必要。
マウンテンバイクも多いので、ハイカーはちょっと注意が必要。

ここからは、近畿自然歩道を通っていきます。近畿自然歩道は、近畿を中心として2府7県にまたがり、太平洋、瀬戸内海、日本海とを結んでいます。合計約3,300kmにおよぶ全国で8つ目のロングトレイルです。よく整備されているので、車道を歩くよりも気持ちよくウォーキングできますのでオススメです。

手軽に行くなら、路線バスに乗るのもいいですね。六甲山頂の各施設を結ぶバスが出ています。

途中、ゴルフ場の中を突っ切って進みます。
途中、ゴルフ場の中を突っ切って進みます。

約1時間ほどで六甲カンツリーハウスに到着。休日なので、家族連れで賑わっています。子供が小さい時に連れてきた思い出が蘇り、懐かしい気持ちになりました。

DSCF0571-web

入口の階段降りてすぐの広場が会場です。すでに昼過ぎということもあり、多くの人で賑わっています。フリーマーケットのほか、アウトドアメーカーの展示ブースや、スラックライン・カヤックの体験コーナーがあります。
スラックラインをやってみたかったですが、子供たちが並んでいる前で大の大人が無様に落っこちるのはカッコ悪いので断念!

フリーマーケット会場をザっと見て、メーカーブースに向かいました。いくつか面白そうな商品がありましたが、当店で仕入れるかどうかは悩むところ。。。 それよりも、普段インターネット上でやりとりしている方と直接会えて、いろいろな話ができました。結局、それが一番の収穫だったような。。。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA