2014年11月30日 出猟4日目 ついに・・・

2014年11月30日 出猟4日目です。

前回の出猟では、あまにり大きなチャンスを逃したせいか、3連休2日目に体調を崩してしまいました。
1週間ぶりに今度こそはと決意の出猟です。

猟場
猟場到着。きれいな青空が広がっています。前日は雨でしたが、この日はよく晴れて暖かく温度計はなんと20度を指しています。

重役出勤
時間は相変わらずの重役出勤です。

早速、いつもの場所で池を見渡してみますが、カモの姿はありません。去年なんて、1シーズンで数えるほどしかカモを見てないのに、今年はもう3回連続カモを見てます。さすがに4回連続はないなーと思いつつ、沢筋に入ってみます。

うまく進んでいってふと水面を見ると、50mくらい先をカモがスイーっと横切っていきます!
「!!」
エースハンターは準備OKですが、構える前に藪の向こう側へ消えていきました。ちょっと遠かったですが、このまま待っていれば手前に出てくるかもしれません。その場にしゃがみこみ、20分ほど待ってみますが変化なし。

ここで悩みます。飛ばれるリスクを冒して向こう側に回ってみるべきか、それともここで待つか・・・
まずはカモを視認することを優先と考え、向こう側へ大きく回ってみることにしました。急いで山道を走って池を見渡せる場所へ移動します。双眼鏡(今回は忘れず持ってきた)で岸辺をチェックしますが、カモらしき姿は見当たりません。

「移動中に飛ばれたか、それとも奥(もといた場所)へ移ったか・・・」

奥へ移動したことに望みを賭け、大急ぎで元来た道を走ります。慎重に沢筋を進みますが、やはりカモの姿は見えません。落胆しつつ、少し待ってみることにします。ここはY字型の立木があり、ちょうどエースハンターを委託できます。水面を監視しつつ、15分ほど経過したとき!!

バタバタと羽音を立てながら、30m先の岸辺にカモが着水しましたっ! カルガモかコガモのようです。少し藪の影に入っていますが、十分狙えます。こちらに気付くのも時間の問題でしょう。エースハンターは立ち木に委託していますから、照準はバッチリ。真横を向いた瞬間、引き金を絞りました。

パン!

エースハンター
ついにやった!!! 初めての獲物は、コガモ(メス)でした。
完璧なヘッドショットです!

羽むしり
もう今日の猟は終了です。とりあえず火を起こしてソーセージを焼きながら、羽をむしりました。羽毛がなくなるとかなり小さいです。内臓は帰宅してから処理します。腸だけは抜いておこうと思ったのですが、木の枝を突っ込んでもうまくとれなかったので、そのまま。雨が降ってきたので、急いで帰宅します。

下準備完了
初めての解体でよくわかりませんが、とりあえずやってみました。肋骨(?)と肛門の間にナイフを入れると、砂肝がポロっと出てきました。続けて、レバー、腸などがゾロゾロと出てきて、少し奥に心臓がありました。
心臓、レバー、砂肝は食べます。腸は、洗って焼いたらおいしそうでしたが、普通は食べないようなので捨てました。背中側に肺が貼りつくように残っていますので、引っ張り出します。肺も食べられると何かで読んだような気がしますが、うまく取り出せなかったので捨てました。

こうやって解体してみると、やはりコガモというだけあって小さいです。どうやって食べようか考えましたが、結局全部焼いて食べることにしました。小さいのでそのままガスレンジのグリルに入ってしまいますが、火の通りを良くするため、手羽を外して胴体を縦に割りました。

できあがり
完成!!
実においしそうです。心臓、レバー、砂肝は、写真を撮る前に食べてしまいました。奥さんと半分ずつ食べましたが、特に臭みもなく、普通においしいと言ってました。食べ終わった後のガラは、鍋で煮てスープにしましたが、こちらもクセがなくておいしかったです。

3年目にして初の獲物、連続ボウズ記録は、15回で見事ストップしました。ここまで長かったです(苦笑)。
今回はタマタマ委託できたから獲れたようなものですから、もうちょっと挙銃を練習しないとダメですね。まあ、なんにしても獲れたので、大変うれしいです!

スポンサーリンク

「2014年11月30日 出猟4日目 ついに・・・」への3件のフィードバック

コメントは停止中です。