2014年12月23日 出猟5日目

2014年12月23日、出猟5日目です。前回の出猟から約3週間ほど空きましたが、今期はついに1羽獲っちゃったので気楽なもんです。

今日はやや気温が低く、カブに乗っていると寒いです。この寒さだと池が凍っているかもしれませんが、凍ってたらたき火でもして帰りましょう。

猟場到着

猟場に着いてみると、一見いつもと変わらない感じですが、よく見ると薄く氷が張っています。これはマズい。気温は8度。この時間でこの状況だと、もう少し奥にある池ではもっと凍っているかもしれません。

到着時刻

案の定、本命の池は半分ほど1cmほど凍っていました。しかし池の中央付近は凍っていないようなので、しばらく待ってみることにします。

氷

カモというのは岸辺の藪などに営巣するそうですが、池が凍った場合はどうしているのでしょうね。凍っていない池に移って営巣するのか、巣はそのままにエサを採りに行くのか・・・ 凍った池ではカモの姿を見たことがないので、恐らく余所に移動しているのでしょうか。

と思いつつ30分ほど待ってみましたが、やはり気配なし。早々に焚き火を楽しむことにしました。いつもはソーセージを買ってくるのですが、今日はベーコン。

ベーコン

キャンプ地に良さそうな場所が見つかったので、倒木を整理したり、立ち枯れした木を伐採していて、ハっと時計を見たらもう3時。一旦、待ち場に戻りますが、やはりカモの姿は見当たらず、今日はお開きとしました。狩猟というよりも、林業の一日でした。


スポンサーリンク