賞味期限切れカロリーメイトを食してみる。

我が家では、万一に備え、避難用具一式をバックパックに詰めて置いてあります。昨日、中身の点検をしてみました。薬や非常食など、期限のあるものは定期的に入れ替えなくてはいけませんからね。

すると、バックパックの奥底から古びたカロリーメイトを発見。

発見されたカロリーメイト
少しパッケージが傷んでます。ちなみに、ベジタブル味です。

賞味期限を確認してみると・・・

2006年10月4日・・・ アウトー!

さすがに、賞味期限を5年以上過ぎたモノを避難袋に入れてたらダメですね。交換です。だがしかし・・・ 賞味期限は過ぎているものの、カロリーメイトなら食べられるのでは・・・? ベアさんなら、「貴重な栄養源です」とか言いそうです。

ここはひとつ、古くなった非常食を食べられるのか、実験してみることにしましょう。まずは、箱から出してみます。


~サバイバルゲーム風注意事項~
 厳重な安全管理のもと、実験を行なっています。一般の方は、マネをしないでください。なんちゃって。

古カロリーメイト
包装は特に異常なし。

包装には、破れたり膨張したような形跡はありません。気密状態がよければ、問題なく食せるような気がします。では、包装を開けてみましょう。

古カロリー開封
いざ開封。特に問題なし?

若干湿っぽいような・・・? 心なしか、色も黒っぽいような気もしますが、特に異臭はありません。ふたつに割ってみましたが、特に変色などは見られません。

2006年10月といえば6年以上前ですが、その割に保存状態が良いです。結構ショッキングなモノが出てくるかと期待したのですが(笑)、さすがカロリーメイト。これなら問題なく食せます。まず半分ほど齧ってみると、やっぱりちょっと湿っぽいですけど、味は問題ありません。そのまま完食してしまいました。

その後10時間ほど経過しましたが、体調は全く問題ありません。缶詰などでも同じような実験をしてみたいですね!

スポンサーリンク