たらこアレルギー?

ゴールデンウィーク明け最初の休日。急用ができて朝から娘と外出しました。

娘(中三)と出かけるのも久しぶりなので、楽しいものです(^^)
嬉しくて、ちょびっとおしゃれなパスタ専門店で昼食をとることにしました。

娘は、たらこスパを注文。しかしこの店のたらこスパには、生卵(黄身のみ)がトッピングされています。娘は卵アレルギーで、生卵は食べられません。店員さんに「たらこスパは卵を抜いてください」と注文。

すると店員さん。
「当店では、お客様のお好みでメニューを変更できません。」
どうも、好き嫌いでメニューをアレコレ変更するのは、お店のポリシーに反するようです。

「いや、好き嫌いで言ってるんじゃなくて、卵アレルギーで生卵は食べられないんですよ。」
「しかし、メニューのとおりにお出しすることになっておりますので。」
「じゃー、いいです。こちらで取り分けますので、そのまま出してください。」

納得行かないながらも、娘と年齢が近いような店員さんに文句を言っても可哀そうな気がして、そのまま持ってきてもらうことにしました。すると、すぐに店員さんが戻ってきて「アレルギーということでしたら変更してもいいそうですが、どうしますか?」とのこと。

「そりゃそうだろー」と思いつつ、「じゃ、卵抜きでお願いします。」と伝えます。しかし、また戻ってくる店員さん。

申し訳なさそうな顔で、
「たらこも卵ですけど、アレルギーは大丈夫ですか?」

これには思わず苦笑い。たらこスパから、たらこを抜いたらスパしか残りませんけど? 何を食わすつもり??
「いや、たらこは大丈夫なんです・・・」 娘は爆笑。

たぶん、奥にいる店長からあれやこれや言われたんでしょうねぇ~ 娘とヒソヒソ「この店大丈夫か?」と話してましたが、出てきたパスタはおいしかったので良かったです(^^;)

結構有名なお店なんですが、飲食店も色々と大変なんでしょうねぇ~

スポンサーリンク