It’s my knifeのシースを作る

It’s my knifeシリーズには純正シースがあるのですが、ハンドルのデザインによっては使用することができません。そこで、簡単なシースを作ってみました。

シースと言うか、ブレードカバーですね。このナイフはデスクナイフとして使うので、引出しに放り込んでいるときにブレードを保護できればOKです。

まず、適当なサイズの端切れを探します。ちょうど良さそうなサイズのものがあったので、ブレードの形に切り抜きます。染みがありますが、自分用なのでOK。

It’s my knifeは、ブレードの厚みが1.5mmと薄く、細かい作業に向いているので、レザークラフトにもオススメです。

切り抜いた革を接着剤で貼りあわせます。はみ出た革は切り落とし、ピッタリ重なるようにしておきます。

ネジ捻(ねじねん)という工具で、縫うときのガイドとなる線を入れます。

革用のミシンで縫います。糸は摩擦に強いケブラーにしました。

ミシンだと、このくらいの長さはあっという間に縫い終わってしまいます。

コバの角を削って形を整え、磨きます。ここは丁寧に磨いておかないと、後々見栄えが悪くなります。

形は出来上がりました。試しにブレードに付けてみると、いい感じです。

革用クリームのマリアクレマで仕上げをします。右側の色の濃い部分がクリームを塗ったところです。しっとりと落ち着いた感じですね。防水・防カビ効果もあります。

完成! ちょうどいい感じに仕上がりました。

~販売ページはこちら~
It’s my knife
MARIACREMA

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA