10回目の給油とクラッチの調整

10回目の給油です。

走行距離:1679.7km
前回給油時:1505.5km
給油:3.50L
費用:585円(リッター159円)

燃費は、49.7km/hとなりました。前回(45km/h)より少し良くなりましたが、やはりリコールでクラッチを調整してからクラッチが固くなり、そのために燃費も悪くなっているような気がします。

ホンダドリームで見てもらおうかと思いましたが、面倒くさいので自分でやってみました。クラッチの調整はエンジン右側(フットブレーキ側)についているボルトを緩め、マイナスネジで調整します。右に回す(時計回り)とクラッチが固くなり、左に回す(反時計回り)とクラッチが緩くなります。

私の場合、加速時にクラッチが固い(切り替わりにくい)現象が出ていたので、45度ほど左に回してみました。試乗してみると、それまで固かったクラッチが滑らかに! 気のせいか、急な坂道でも加速がよくなったような気がします(笑)

これで問題ないような気がしますが、クラッチ調整は微妙なもので、あまり緩すぎてもいけないようです。5度ほど締めておいて様子をみることにします。これで燃費も改善すればいいですが・・・

スポンサーリンク

「10回目の給油とクラッチの調整」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。