2013年度 猟期終了&反省会

2013年度も無事に猟期を終えることができました。

最後の2週は雪で出猟しなかったが少し残念ではありますが、まあ仕方ありません。無理に出猟してケガでもしたら大変です。

猟果的には、初年度に続きボーズ(半矢1)という結果に終わってしまった訳ですが、初年度ほど悔しいという気持ちはありません。いや、悔しいっちゃ悔しいのですが・・・

今期は、なんというか、自分でもある程度満足のいく狩猟ができたなぁという満足感があるんですよねぇ。いや、獲物はないんですが・・・
藪の中を音を立てずに歩くとか、カモの動きを(ある程度)予測して動けたりとか、1年目よりは腕が上がったという実感があって、妙に満足してます。

とはいえ、2年連続ボウズはさすがに厳しい、というか恥ずかしい。来期こそ獲物を獲らないといけません。そのためにも、今期の猟を振り返っておきましょう。

  1. スーパーカブ効果
    カブのおかげで、猟場への往復はずいぶん楽になりました。山越えは厳しいのでカブと電車を乗り継ぐことになりますが、それでも助かります。
  2. 今年はカモが少なかった?
    結局、猟場でカモを見たのは1回だけでした。1年目くらいカモが来ていれば、あるいは・・・
  3. 猟場開拓
    猟場の新規開拓は1年目からの課題で、今年も何か所か行ってみたのですが、ダメでした。立ち入り禁止だったり、近くに宗教団体の施設があったり・・・
    地図で見るかぎり、他に候補地が見当たらないので、来期は思い切って遠出してみようかなぁ・・・

    たぶん地元の猟友会に聞けば、ベテランハンターが猟場を教えてくれそうな気がしますが、それはイヤなんです。人にカモがいるところに連れて行ってもらって、そこにいるカモを撃つっていうのは・・・ 獲物は獲れるカモしれないけど、面白くないですよね、たぶん。

  4. 体力強化
    春頃から少しずつ走っていたので、それほど体力的に厳しいというのは感じませんでした。ですが、1日山にいるとバテバテでしたので、今年はもう少し強度を上げて鍛えたいと思います。太ってきてるので、もうちょい絞らねば・・・

こうして振り返ってみると、あんまり反省もないですね(^^;)
やっぱり1番の課題は猟場ですが、近くに猟場がないんだから仕方ないしね。まあ、来期もボチボチやりましょう。

スポンサーリンク