2015年度猟期 反省会

2015年猟期も事故なく終えることができました。獲物の方はイマイチでしたが・・・

それでは、2015年度の成果を発表したいと思います。

ゼロ

ダメでした。前回の更新の後、何回か出猟しましたが、チャンスはあったものの射撃には至らず・・・
それでは、今期を振り返ってみます。

  • エースハンターの調子は上々
    レバー交換したエースハンターは調子が良く、10m委託でだいたいワンホール、立射でもまあそれなりに当たるという、満足のいく仕上がりでした(他のエアライフルユーザーの方から見れば「そんな調整でいいの?」というレベルかもしれませんが)。
    ただ、10mの射撃場しか行ったことがないので、50mでどうなのかはわかりません。だって、50m射撃場へ行こうと思ったら、隣の隣の県まで出掛けないといけません。そんなヒマあるかい!! ということで、射撃場にヘンな制限を作る行政が悪いことにしましょう。
  • スーパーカブも調子は上々
    ボアアップしたスーパーカブのおかげで山越えが可能となり、猟場までのアクセスがかなり改善されました。また、これまではエースハンターを肩に斜め掛けしていましたが、ロッドケースを流用してスーパーカブに固定できるようにしたことで、かなり楽になりました。
  • 新規猟場の開拓
    猟場へのアクセスが改善したことで、これまでいけなかった猟場2カ所へ回れるようになりました。このため、獲物を視認するチャンスはかなり増えたのは良かったと思います。一方、岸辺は藪で覆われているため、50m以内に近づくことができませんでした。新猟場に関しては、鴨を発見してから接近を試みるのではなく、待ち猟にしたほうが良さそうです。

今期は、「新猟場の開拓」というテーマで取り組んだのですが、4年目にして猟場が3つになりました。獲物を発見するチャンスが増えた(=狩猟に出る楽しみが増えた)のは良かったと思います。これまでは、出猟しても獲物を見ないなんて当たり前で、狩猟なのかトレッキングなのかわからない状態でしたからね。

ですので、結果的に獲物ゼロだったのですが、楽しかった猟期でしたのでヨシとしましょう。でも来期は獲れるように、また作戦を練りたいと思います!

スポンサーリンク