エースハンターのゼロイン

エースハンターのゼロインをしてきました。


久しぶりの射撃場です。初年度にスコープを載せたとき以来かな? 今期は、スコープを載せ変えたので、猟期前にゼロインをしておく必要があります。本当はもっと練習した方がいいんですが、地元の射撃場は10mレンジしかないので面白くないんですよねぇ・・・

隣の隣の県まで行けば、50mレンジの射撃場があるんですが、そこまで遠出するのはメンドくさいので、日頃の練習は挙銃動作だけでヨシとしています。ちなみに、猟期前の射撃練習義務は、装薬銃が対象で空気銃は対象外です(この手のことは所轄によって解釈が異なるかもしれません)。

調整中
2回目なので要領はわかっています。スコープマウントのみ装着した状態で、マウントの平らな部分に水準器を置き、銃を水平にします。
完了
銃の水平を保ちつつ、スコープを仮付け。スコープのダイヤル上に水準器を置き、水平をとったら完了。

スコープを取り付けたら、ゼロインを行います。10mしか離れていませんが、小さい的紙しか用意していないので、なかなか弾痕を確認できません。10発ほど撃ってようやく弾痕を確認できました。あとはダイヤルで調整するだけです。40発ほど撃って大体まとまるようになりました。前のスコープはマウントが高すぎて頬付けしにくかったのですが、今回は低めで良い感じです。

ChairGunProで確認すると、私のエースハンターではファーストゼロインを10mで調整すると、セカンドゼロインは32mになり、50m先では95mm下に着弾します。つまり、50m以内のカモなら、常に頭を狙っておけば良いわけです。半矢を出すのはイヤなので、全弾ヘッドショットを狙います!!

~ChairGunPro関連の記事はこちら~
ChairGunPro4を使ってみる。インストール編
ChairGunPro4を使ってみる。設定編
iPhoneで弾道計算してみる。

スポンサーリンク