玄関チャイムの交換

我が家の玄関チャイムは、随分前から壊れていたのですが、ずっと放置したままでした。来客と言っても宅急便くらいなのですが、さすがにもうそろそろ直そうということになり、DIYでやってみることにしました。

DIYといっても、市販の玄関チャイムセットをそのまま取付けようというだけです。問題は、取付方法をどうしようかというくらい。とりあえず、いま付いている玄関チャイムを取り外してみます。

施行前
かなり古い玄関チャイム。見たところ、下側のネジ1本で止められているようです。
取り外し1
本体が外れました。コード2本で繋がっています。これも外します。
取り外し2
コンクリートの壁に金属の土台がネジ止めされています。このネジ穴を使って木の板を取り付け、土台にできそうです。
ケース取付
押しボタンは、本体とケースに分かれています。ケース側を土台の板に取り付け、本体をはめこみます。
完成
本体を取り付けたら完成! 安っぽい感じですが、実用的ではあるのでヨシとしましょう。

ネジ穴の位置を決めるのに手間取った他は、特にトラブルもなく作業完了。チープさは否めませんが、玄関チャイムとしては充分です。これでノックの音を気にしなくても済む?

スポンサーリンク