ブラボー1を使ってみる。

使ってみると言っても、薪を割ったくらいですが・・・ ついでに先日届いたシルキーのスゴワザ(という名前の鋸)も使ってみました。

とりあえず並べてみると、スゴワザの大きさが際立ちます。そもそも、なぜコレを買ったかというと、丸太を切り出すときに便利だろうという極めて使用頻度の低そうな目的でした。まあ、デカい鋸が1本あってもいいだろうと。。。

シース入り比較
ピンボケすみません。左からスゴワザ、ポケットボーイ、ブラボー1、トヨクニ剣鉈。

シースから出してみると、やはりスゴワザとポケットボーイの差が目立ちます。シルキーの鋸で最長と最短ですからね(たぶん)。

シースなし比較
左からポケットボーイ、スゴワザ、ブラボー1、トヨクニ剣鉈。

とりあえず、スゴワザで枝を切ってみました。湾曲した刃が食い込むので、力を入れなくてもグイグイ切れます! これはスゴイ! さすがにポケットボーイとは比べ物にならないパワーです。労力も少なく、スピードも圧倒的に早いですが、これだけデカいと山に持っていく気にはなりませんね。庭の木を伐採するとか、裏山の整備には持ってこいだと思います。

太さ
3cmほどの枝なら10秒ほどで切れます。

次に直径3~4cmの木を何本か切り出し、ブラボー1とトヨクニ剣鉈でバトニングしてみました。刃の厚さは、ブラボー1が5.5mm、トヨクニ剣鉈は6mmとほぼ同じですが、刃長はトヨクニが210mmと大き目です。サイズが大きい分、バトニングやチョッピングはトヨクニ剣鉈の方が楽でした。もちろん、ブラボー1でもバトニングできますが、サイズの大きい鉈には敵いません。

その代わり、剣鉈ではやりにくい細かな作業では、ブラボー1に軍配が上がります。万能タイプといった感じで、狩猟に1本持っていくならブラボー1ですね。

ポットフック
ブッシュクラフトっぽく、ポットフックを作ってみた。
本日のスープ
ポテトスープでちょっと一息。

ブラボー1を使ってみた結果、実用的で思っていたとおりの使い勝手でした。次の猟期で使いたいと思います。

スポンサーリンク