クラッチがすべる?

スーパーカブ(AA04)をボアアップして、早や3カ月。約500km走行しましたので、もうそろそろ慣らし運転も終わる頃です。

スーパーカブ(AA04)のボアアップ挑戦その1
スーパーカブ(AA04)のボアアップ挑戦その2
スーパーカブ(AA04)のボアアップ挑戦 総括

これまでは意識して控えめにアクセルを操作していましたが、試しに全開にしてみます。平地だとスピードが出過ぎるので、上り坂でやってみましょう。

私:「ガチャ(3速に入れる)」「グイ(アクセルを開ける)」
カブ:「マ゛ーーーーーーー」

まずは、いつものように7割くらいアクセルを開けます。楽に上っていくので、これくらいのアクセル開度でも十分ですが、全開にしてみます。

私:「グイ(アクセル全開)」
カブ:「マ゛アァァァーーーーーーーー」

明らかにエンジン音が変わりましたが、それほど速度は上がりません。かなりキツい上りなので、仕方ないのかも。そのまま全開を維持します。

私:「グググ(アクセル全開)」
カブ:「マ゛アァァァーーーー スコ マ゛アァァァーーーー」

エンジン全開を維持していると、突然ギアが抜けたようなトルクが後輪に掛かっていないような状態になりました。といっても一瞬のことで、回転数が落ちることもなく、そのまま走行できます。ボアアップ前はこのような症状はありませんでしたので、恐らくボアアップが原因でしょう。

最初に思い浮かんだのは、ピストンの異常ではないかということです。エンジンを組むとき一番手こずったところで、ピストンリングがズレて外れるのではないかとか、ピンが外れてしまうのではないかとか、当初は心配していました。

しかし、ピストン周りのトラブルなら、もっと激しい症状が出るような気がします。
そこで思いついたのが、クラッチのトラブルではないかということです。スーパーカブをボアアップした場合クラッチも強化しておくべき、という記事を何かで読んだような気がします。

そういえば、上り坂でアクセル全開という、最もクラッチの負担が高いであろう時だけ発生しています。負荷が高まった一瞬、クラッチがスベっているのでしょうか?

もしクラッチがスベっているのなら、苦労してボアアップした意味が無くなってしまいます! 調べてみると、ボアアップと同時に強化クラッチに交換することが多いようです。それなら私もと、AA04用の強化クラッチを探してみたのですが、見つけることができません。

まだAA04用のクラッチが発売されてないのか? ボアアップキットのメーカーさんに電話して聞いてみようかと思いましたが、その前にクラッチの調整をやってみようと思います。それでもダメだったら、強化クラッチに交換できないか調べてみます。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA