連休初日は雨模様

連休初日、出猟するべく朝5時に起床しました。しかし外を見てみると結構な雨が降ってます・・・ 一瞬迷いましたが、泣く泣く出猟断念しました。雨対策でポンチョは買ったものの、電車・バスを乗り継ぐので傘がいるほどの雨だと厳しいものがあります。確か、ハンターたるもの雨なんて意に介さない的なことを書いたような気がしますが、ま、安全第一ということで。

ということで、時間が出来たのでペレットホルダーを作ってみました。ペレットを持ち運びするとき、缶に入れたままだと不便(重い)なので、小分けにするのですが、初猟のときは小銭入れに入れて持っていきました。それほど撃つ機会はなかったものの(苦笑)、いざ装填したいというときに小銭入れだと手間取ってしまいます。

そこで、スコープのところにペレットを留めておいて、すぐに取り出せるようにしたいと思います。

ペレットホルダーの材料
余っていた革の端切れで、ちょうど良いサイズのものを使います。

バネホックを取り付けるコツは、凹側の穴の中にある平行に並んだ針金の向きです。うまく説明できませんが、片側にだけ負担が掛からないように向きを調整するのが肝心で、取り外しする方向に対して平行になるよう2本の針金の向きを合わせます。

バネホックの取り付け
今回は、スコープにバネホックで取り付けるようにします。
スコープに装着
スコープに取り付けてみます。ちょうど良いようです。
穴開け
ペレットを差す穴を開け、取り外ししやすいように切れ目を入れておきます。
ペレットホルダー完成
ちゃちゃっと完成。6発のペレットを差しておけます。
ペレットホルダー完成
エースハンターに装着してみました。なかなかいい感じです。

まだ少し革が硬いですが、馴染んでくるとちょうど良くなると思います。さあ、あとは獲物をゲットするだけです!!

スポンサーリンク