初めての銃検査

今日は、初めての銃検査の日です。銃の所持者は、年1回銃を持参して所持許可通りの状態かどうかチェックを受けることになっています。エアライフルも例外ではありません。ということで、エースハンターを片手に警察署へ行ってきました。

警察署に来るのは、所持許可を取って以来です。ま、普段警察のお世話になることもないですからね。

まず受付に行ってから、検査会場である6階へ。6階では、氏名・銃の種類を確認され、すぐに検査開始となりました。台の上で銃ケースからエースハンターを取り出します。担当の方に銃を渡すと、全長や銃身長を計測します。もちろん問題ないので、すぐに銃を返してくれますので、銃ケースに戻します。

次は書類の提出。必要な個所はすでに記入してあるので、住所や勤務先の変更がないかなどを確認されただけで終了。10分ほどで全て終わりました。思ったよりもアッサリして拍子抜けでしたが、何丁も所持してる人はタイヘンでしょうね。

さて、無事に銃検査も終わったので、次は銃床のオイル仕上げにチャレンジしたいと思います!

エースハンター
銃検査を終えたエースハンター。

スポンサーリンク