2012~2013年猟期 反省会

2013年2月15日金曜日、雨。エースハンターを手に入れてからの初めての猟期が終わりました。結果は・・・獲物ゼロ。スズメ一匹獲れませんでした。

ハンターが運営しているブログ・ホームページは数あれど、1シーズン通してボーズだったのは私くらいでしょう。今にして思えば、獲物が獲れてからブログを立ち上げたら良かったような気もしますが、後の祭りです(苦笑)

しかし、せっかくブログがある訳ですから、今期の反省点をまとめておきたいと思います。後で読み返してみて、この悔しさを思い出すとしましょう。なお、言い訳ばかりになりそうな予感がするので、言い訳を排除すべく客観的な視点からダメ出ししてみます。

~反省点一覧~

  1. 出猟回数が少ない。
    3ヶ月間の出猟回数が、たったの5回。狩猟なめてんの? と言われてもグゥの音も出ない少なさです。初心者のクセに雨が降ったら休むとか、何様? 出猟しなければ獲物に会う確率が下がるのは当たり前です、初心者なら回数増やしてナンボでしょう。
  2. 猟場が少ない。
    目星を付けた猟場が一ヶ所だけって(笑) しかも1月に入ったら凍結して鴨なんて付かないような池(笑) 手抜き過ぎ(笑) 単独忍び猟を目指すとか、エラそうなことを言う前に準備が足りてませんでした。せめて、その山でどこが餌場になってるかくらい把握してないと、話になりません。
  3. 体力不足。
    「1犬、2足、3鉄砲」 銃猟のハンターにとっての優先度を表してるんですが、1番重要なのは犬、次は足、最後に銃っていうことですね。私は犬を使ってないので、一番重要なのは足、つまり体力ってことになります。

     

    スリングがどうだとかスコープがどうだとか、10年早かったです。なんせ、猟場までの山道を1時間、池周辺を1時間歩いただけでヘバってました。単独忍び猟をやるって言うんだったら、体力ないと話になりませんね。せめて、4~5時間は歩きとおせる体力がいると思います。

  4. 忍んでない。
    単独忍び猟を目指した割りに、移動するのに、ガサガサ音出し過ぎでした。100m先からでもわかります。しかし、出猟3回目くらいからは、探索ルートを工夫したり、歩き方に気を配ったりして、かなり静かに移動できてたと思います。

まだまだ他にもありそうですが、今日のところはこのくらいにしておきましょう。以上の反省点を踏まえると、対策が見えてきました。

~獲物ゲットを目指して~

  1. 夏の間に猟場を開拓する。
    少なくとも5~10箇所くらいは、猟場を見つけておかないといけません。今の山を歩いて餌場を見つけること、周辺の山まで範囲を広げて、鴨の付きそうな池を見つけること、この2点で5箇所は確保できると思います。

    たぶん猟友会の人に頼めば、ベテランハンターの方を紹介してくれると思うので、一緒に猟場を回らせて頂くことも可能でしょう。しかし、この期に及んで私は他人に猟場を教えてもらいたくはないのです。

    獲物がなかろうと、自分だけの力でやりたいと思います。それでボーズなら仕方ありません。獲物を獲りたいのはヤマヤマなんですが、狩猟を始めた動機のひとつが、自分1人の力で狩猟をしたいというものだったので、こだわっている点なのです。

  2. 単独忍び猟は諦める。
    私は常々、狩猟のスタイルとして頂点に立つのは「単独忍び猟」だと考えています。私自身も「単独忍び猟」を目指し、カタチだけはマネしていたんですが、獲物ゼロという辱めを受けた以上、このスタイルは一旦捨てざるをえないでしょう。

     

    だって「単独忍び猟」とか言っても、獲物ゼロだと悔しいやら恥ずかしいやら。ブログを更新する気もなくなるってもんです。では、どのように変えるのか。

    私の考える「単独忍び猟」とは、単身山中に分け入り、獲物を探し、忍び寄り、撃ち取るまでを行なうことです。その過程では、クルマやバイクなどで猟場を移動してはいけません。それでは「渉猟」になってしまうと思います。ただし、最初の猟場まではオッケーです(だって徒歩だと最初の猟場まで2日くらいかかります)。

    これは私が勝手に考えている定義なので、違う考えの人もいるでしょうけど、私はこんな感じの狩猟を目指したかったのです。しかしこうなった以上、妥協する他ありません。

    前述したように「自分ひとりで」にはこだわっているので、誰かに助けてもらうわけにはいきませんから、ここは移動手段を効率化するしかありません。つまり「渉猟」に転向するのです。

    問題は、私は自動車も単車も持っていません。マウンテンバイクは持ってます。が、昔レースに出ていたときの自転車なので、重たい装備一式を背負って山中を移動するのは無理です。ここは思い切って新兵器を導入したいと思います。

    そして、獲物が獲れた暁には・・・ もう一度、単独忍び猟にチャレンジしたいと思います!

とかなんとか書いていたら、来期は獲物が獲れるような気がしてきました(笑) 我がエースハンターも銃床のオイル仕上げとか、ノーマルトリガーのチューンとか、レバーの強化とか、色々とやりたいことがありますので、どんどん手を入れていきたいと思います!

スポンサーリンク