ペレットホルダー

土曜日がやってきましたが、今週は出猟しません。前日の忘年会で夜更かしした結果、起きたのは10時過ぎ。今から出発したら猟場に着くのは昼過ぎなので、止めました。

出猟するのかと思ってオニギリを作ってくれてた奥さんには、
「獲物も獲れてないのに、余裕だけはベテランハンター並みだねぇ」
と褒めてもらいましたが(笑)、まあこういうものは焦ってやってもダメなんですよ。

という訳で猟場には行きませんが、せっかくの休みなので道具の手入れをやっておきます。ナイフやロープの状態をチェックし、非常用のジップロックに穴が開いていないか、中身(ライター、マッチ、ロウソク、コンパスなど)に問題ないかなど。

我がエースハンターもガンロッカーから取り出して磨きます。金属部分にはWD-40を塗布し、木製のストックは汚れを落としておきます。
ここでハっと気づきました。「ペレットホルダーがない!?」

エースハンターは単発式なので、一発撃つごとにペレットを装填する必要があります。このとき、ペレットをケースに入れて持ち歩いていると取り出すのがメンドくさいので、革製のベルトに穴をあけてペレットを差し込めるようにし、スコープに取り付けていました。

これを落っことしてしまったようです。スコープにはホックボタンで留めるようにしてたのですが、何かに引っかかって外れてしまったのでしょう。

ペレットホルダー完成
こんなのでした。栃木レザーだったのにもったいない・・・

無いと不便なので作り直すことにしました。今度は落っことさないようにホックボタンは使わずにループに通すようにします。革はその辺に余っていたものを使うことにします(レザークラフトが趣味なので)。

適当にサイズを出し、ループ用の穴とペレットを差し込む穴を開けて完成。スコープに付けてみました。

8発保持できます。
8発保持できます。

なんだか前の方が良かったような気がしますが、まあいいでしょう(笑)
使い勝手はそんなに変わらないと思うので、何回か試してみることにします。

スポンサーリンク