2013年度 出猟3回目

11月30日土曜日、朝5時20分に起床。支度をして6時に自宅を出発しました。

早朝の冷気のなか、スーパーカブで走っていると、ハンドルを持つ手が寒さのあまり痛くなってきます。1時間走って寒さで全身が強張ってきたころに猟場到着。

20131130-1

天気は快晴です。とりあえず手足を動かして固まった体をほぐしてから、銃カバーからエースハンターを取り出し、いざ池へ。沢筋から慎重に近づきますが、カモの姿は見えません。念のため、木の枝を池に投げ込みますが反応なし。

猟期に入ってから、この池で一回もカモを見ていません。猟期前にはいることはいたのですが・・・
今日はちょっと遠出して別の池にも行ってみよう、と考えながら池を一周していると、足元の土がザクザクと音を立ててます。
足元を見ると霜が降りていて、落ち葉も冷凍状態。

20131130-2

去年はこの時期に霜が降りることはなかったような・・・ 気温を記録しておくと何か傾向がわかるかもしれませんね。メンドくさいからしませんけど(^^;)

結局、池にはカモが付いてませんでしたので、今回も待ち伏せすることに。背中のゲームポケットに押し込んでおいたテンチョを取り出し、池を見渡せる岸辺に設営します。
中に潜り込んで居眠りしたり、スマホでコンプリートシャーロックホームズを読んだりしながら待つこと2時間。やはりカモはやってきません。

午前中で見切りをつけて、午後からは別の池に移動することにしました。その池は前から気になっていたのですが、かなり迂回しないといけないため、時間が掛かり過ぎるので躊躇していました。が、地図を良くみてみると、山の中に抜け道っぽいのを発見。スーパーカブで行けるところまで行って、あとは歩きでなんとかなりそうです。

カブで走ること30分。休耕田の中を抜けて林道に入ります。更に林道を歩くこと30分、目指す池にたどり着きました。
いかにもカモが付きそうな感じはしますが、姿は見えません。とりあえず一周してみようとしたところ、岸辺はぎっしりと藪で覆われています。

藪こぎしながら、なんとか池の周りを半周しますが、途中で行き詰ってしまい引き返してきました・・・ 藪と悪戦苦闘しつつ、ようやく脱出してみると、フィルソンのジャケットと銃カバーにビッシリと何かの種子がくっついていました(^^;) これがまた細かくて叩いたくらいでは取れません。銃カバーをしていたのが不幸中の幸いでしょうか。

結局、新規開拓した池はイマイチでした。次回は、最初の池でもう少し粘ってみようと思います。

ボウズ連続8回目更新中・・・

スポンサーリンク