2013年度 初猟

2013年度の猟期開幕しました! 私は15日は仕事だったので、本日16日が初猟となりました。

昨年の反省を踏まえ、猟場を下見し、装備を整え、万全の体制で臨んだ初日でしたが・・・
結果は獲物なし! 2013年も獲物なし記録を更新中であります!
まあねぇ、今日はカモが居なかったんですよ。ほんとに。

日の出を30分ほど過ぎた頃に猟場に到着。装備を整えて、さっそく池へ向かいました。

去年と変わりませんが、今日は風が全くありません。
去年と変わりませんが、今日は風が全くありません。

まず、カモが付いていることが多い沢筋に入ります。台風の影響か、沢の様子は随分変わってますが、ロープを使いつつ下っていきます。
さすがに慣れてきたので、ほとんど音を立てずに進めましたが、ここで油断してカモを飛ばしてたのが今までのパターン。
今回は、池に到達する前に岸辺の様子をよーく観察してみます。

双眼鏡を使ってカモの潜んでいそうな繁みをチェックしますが、カモらしいものは見当たらず・・・ 次の沢もチェックしますが、カモはいません。

とりあえず池を一周しようと歩いていると、空には雲ひとつなく、風も凪いでいてポカポカと気持ちいい天気です。じっとしていても暖かいくらいなので、普段はやらない待ち猟をやってみることにしました。

しばらくすると雲一つない青空に。
しばらくすると雲一つない青空に。

池の半分が見渡せる日当たりのよい繁みに座り込み、カモを待ちます。念のため、岸辺沿いを双眼鏡でチェックしていきますが、カモどころか鳥の姿も見えません。30分ほど待っているとポカポカと暖かくてウトウトしてしまい、もう少しで池にダイブするところでした(^^;)

その後、池を一周しましたがカモは付いておらず、昼を過ぎたところで疲れてしまったので帰ってきました(^^;)

今日は、カモいたら獲れてたよね、たぶん。

スポンサーリンク

「2013年度 初猟」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。