猟期に向けて ~体力強化~

ハンターにとって重要なものは、「一犬、二足、三鉄砲」といいます。一番重要なのは犬、次は足、最後に鉄砲という訳です。

私の場合、

  1. 犬はいません。
  2. 30分も山道を歩いたらフラフラ。
  3. 我がエースハンターの性能は十分。

どうも、大事な何かが欠けているようです。つまり、体力不足ですね(苦笑)

ということで、視線を落とすとブヨブヨのお腹。写真は自主規制しないといけないほどにブヨブヨ。これではイカン!と、来る猟期に向けて、体力強化に努めていくことにします。

まず運動量を増やさないといけません。仕事はデスクワーク中心なので、ほとんど座りっぱなし。なので、帰りの電車を2駅分歩くことにしました。これで約30分ほどのウォーキングができます。帰宅したら腕立て伏せをできるだけ。最初は20回しか(!)できませんでしたが、今では40回まできました。目標100回。

これでは運動量が全然足りないと思うので、週末は走ります。しかし、10分も走ったら、息は切れ、足首・膝は痛む始末。それでも何とか30分走ります。もうフラフラです。

現在3週目に突入しています。このまま夏まで続けてみて、少しずつ負荷を上げていきたいと思います。若い頃は、1日中走り回っていたものですが・・・年とったなぁ(しみじみ)

今年の猟期は、体力不足で情けない思いをすることがないように、気合を入れて頑張ります!

スポンサーリンク