警察署からの連絡

3月中旬のこと。帰宅すると、机の上に封筒が置いてあります。見ると、「○○警察署」の文字。「え、なに? なにかした?」と思って開けてみると・・・

銃検査のお知らせでした。所持している銃は、毎年4月に所定の場所に持参し、警察の検査を受けないといけないんですね。私にとっては、初めての銃検査になります。

私の住んでいる地域では、4月19日と20日に行なわれるようで、20日の午前中に来るように書かれています。私はサラリーマンなので土曜日で助かりました。金曜日に指定されていたら、会社を休まないといけないところでした。ま、事前に申請したら変更してもらえるんでしょうけど。

同封されている書類が何通かあります。見てみると、なにやら間取りを記入する用紙が・・・ イヤな予感がしますが、案の定ガンロッカーの設置場所を書かないといけないようです。これって、毎年提出するのか~ 所持許可申請のときにも書いたので、コピーをとっといたら良かったな~ 

だいたい、最初に報告してるんだから、「変更ありません」でOKにしてくれたらいいのにと思わなくもないですが、そんなこと言い出したら銃所持なんてできません。来年は気をつけなければ。。。

スポンサーリンク