ブースト計、電圧計を取り付ける

JB64はターボエンジンである。となると、ブースト計(ターボ計)を付けたくなるのが男心というものだ。

その昔、パジェロに乗っていた頃は、どうやったらいいかわからなくてクルマいじりなんてできなかったが、今はインターネットがある。

ちょっと調べれば、そのクルマの整備情報を見つけ出せるのだから、便利になったものだ。

ググってみると、新型ジムニー(JB64)にターボ計を付けている人が、手順を公開してくれていた。この感じなら、私でもできそうである。

ということで、さっそくターボ計を購入。ついでに電圧計も購入。

サイズは大きい方(60Φ)にしてみた。
ヒューズボックスから電源をとるパーツも購入。
まず、ブースト計のセンサーにつなぐホースを分岐させる必要がある。JB64の場合、バッテリー右側で分岐可能。

プロは、純正のホースを切断せず、取り外して保管しておくらしい。そうすると、もし何かトラブルがあってもすぐに純正に戻して走行できる。

私はプロではない (純正と差し替えられるホースもない) ので、覚悟を決めて切断した。これでダメだったら、走れなくなると思うとちょっと怖い。

センサーはバッテリーの固定ステーに取り付けている人がいたが、ボディにちょうどいいネジ穴がきってあったので、そっちに取り付け。ステーは自作。
ホース分岐からセンサーまではこんな感じ。本当は、分岐からセンサーまでのホースは短いほうがいいらしい。まあ、大した影響はないだろう。

無事にセンサーを取り付けできたので、次はセンサーから車内へ配線を行う。車内へ配線を通す穴(グロメット)は、運転席側と助手席側にあるが、運転席側は狭くて作業しづらかったので、遠回りになるが助手席側から通すことにした。

千枚通しでグロメットに穴を開け、配線をとおす。なかなか難しかった。
グローブボックスを外したあたりに配線が出てくるので、ヒューズボックスからとった電源と一緒にオーディオ裏まで配線する。
ほとんどの配線はオーディオ裏からとれる。ブースト計のマニュアルを見ながら配線する。見た目ごちゃごちゃだが、色分けされているので割と簡単。
ようやくメーターに配線をつなぐ。

ようやく配線できたので、ドキドキしながらエンジン始動してみる。オープニングセレモニーのあと、無事に起動! 

そのへんを試運転してみると、正常に動作しているようだ。電圧計は13V~15Vあたりをウロウロしている(エンジン始動中は、バッテリー電圧ではなくオルタネータで発電している電圧が表示される)。

メーターの設置場所は、悩んだ末にメーターパネルの上にした。

うまく取り付けできてよかったよかった。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA