ハンモックの自作

ハンモックを自作してみました。自作といっても、帆布にパラコードを結んだだけのシンプル仕様ですが・・・

先日行った猟期直前合宿の反省点として、シェルターの改善が挙げられます。

シェルターの問題というよりも、平坦な場所を確保できず斜面で寝ていたので、一晩中寝つけなかったというだけなんですが・・・ 恐らく、猟場でキャンプするときは寒さの方が問題になるでしょうから、何らかの対策は必要です。

どうしよっかなーとYoutubeを眺めていたら、ハンモックを使っている人がいました。なるほどハンモックなら地面の状況を気にすることもないし、上にタープを張れば雨対策も万全です。

これはイイ!ということでググってみると、色々なハンモックがあります。しかし、簡単なモノなら自作できそう・・・ということで、とりあえず作ってみることにしました。

材料は、帆布(220cm×80cm)、パラコード(1m×4本)、10mmのロープ(1.5m×2本)だけ。帆布の端をパラコード2本で結び、ロープでつないで木に結びます。

写真の赤丸部分が結び目です。パラコードの本数を増やした方が頑丈になると思いますが、私の場合(85kg)これでも耐えてくれました。
ロープ

吊ってみた状態。このあと乗ってみましたが、意外とバランスを崩すこともなく安定していました。この上にタープを張れば、シェルターとして十分機能しそうです。次は一晩過ごしてみることにします。
ハンモック

帰り道、岩の上にうんこ発見。たぶんイタチだと思いますがどうでしょうか。
うんこ

スポンサーリンク