エースハンターのストックをオイル仕上げにする。

ふと思い立って、エースハンターのストックをオイル仕上げにしました。

純正のストックは、茶色の塗料の上にニスで仕上げられています。せっかく木製のストックなので、どうせならオイル仕上げにしたかったのですが、新銃のストックに手を入れるのも憚れ、そのままにしていました。

ところが、ふと「ニスを落としてみたらどんな感じかな」と思い、深く考えずに表面を軽く削ってみたところ、思いのほか簡単に木の地肌が見えました。こうなったらもう止まりません。40番の布やすりを小さなコルク片に巻きつけ、本格的にニスを剥がしにかかります。
粗めの布やすりを使ったのが良かったのか、1時間ほどでニスを剥がせました。

分解
やすりを掛ける前に余計な部品を外しています。

濡らしたウェスで表面を拭き、汚れをとります。削った粉が残った状態だとキレイに仕上がらないので要注意。

オイル仕上げ
今回はアマニ油を使いました。

銃床専用のオイルや硬化剤を使う方がいいのかもしれませんが、アマニ油を使用。独特の良い香りがして手触りも良いですが、いくらでも染み込んでいくのでキリがありません。定期的に塗り->磨きを繰り返すのがよさそうです。

組み付け
元通りにエースハンターを組みます。

色が薄くなりましたが、木目がはっきりして良い感じです。スコープやマウントは動かしていないので、ゼロインは狂ってないと思いますが、少々不安です。

木目
木目がはっきりしました。それにしてもグリップ周りはすぐに割れそうな木目の入り方です。

これで銃床を磨く楽しみができました。コツコツと塗り重ねていきたいと思います。

スポンサーリンク