スーパーカブ(AA04)のマフラーを換装する。

スーパーカブのマフラーを変えました。

インジェクションの設定を変えてから調子が良く、来年くらいにマフラーでも変えよっかなぁ~と思っていたスーパーカブですが、ネットを見ていたら半額以下で売っているマフラーを発見! 即ポチってしまいました。

買ったのはスペシャルパーツ武川のボンバーマフラーです。ボアアップキットと同じメーカーなので、FI-CON2で簡単にセッティングできます。メーカーの資料によると高回転時のパワーが上がるそうですが、あまり期待していません。まあ、ノーマルより音が良くなったらいいかな。

ノーマル
ノーマルマフラーに特に不満はないのだが、しいて言えば音がショボい。

早速交換作業に入ります。まずステップを外してから、ノーマルマフラーを外します。このへんは、ボアアップのとき一度外しているので特に問題なし。
次に、新しいマフラーを説明書に従って取り付けていきます。単純な作業なので順調に進みま・・・せん!! ステーを取り付けるボルトをトルクレンチで締めていると、イヤな感触が・・・ コレはまさか・・・ いや、そんなはずは・・・

破断ネジ
やっちまった!!

恐る恐るボルトを外してみると、やっぱりねじ切ってました。まーた、やっちまった・・・
つーか、このトルクレンチおかしいんじゃね? 規定トルクで反応しなかったぞ? このボルト純正パーツじゃないけど、どうすんの? 色んなことが頭をよぎりますが、さすがに2回目は落ち着いて対処します。

応急処置
とりあえず応急処置。

とりあえず、インシュロックで固定! よく考えてみると、今回はネジ部にグリス塗っていたため、規定トルク以上に締めてしまったようです。トルクレンチを使っていても、加減が必要ということですね。幸い、市販のボルトが使えそうなので、仮止めの状態でホームセンターへ。無事ボルトを入手して事なきを得ました。

ボンバー
ちょっとだけ苦労したボンバーマフラー。

無事に交換できたので、さっそくエンジンを掛けてみます。まず最初に感じたのが、エンジンが掛かりやすくなったこと。セルにしてもキックにしても、ノーマルよりも明らかに掛かりやすくなっています。抜けが良くなったということなんでしょうか。走ってみると、確かに高回転までスムーズに回ってパワーが上がった感じがします。これは交換して成功です。

期待していた音はノーマルよりも低くなった感じで、ちょっとだけ迫力が出ました。まあカブですけど。

スポンサーリンク