バークリバーEPKを衝動買い

バークリバーEPKを衝動買いしてしまいました。

年内はナイフは買わないつもりだったのですが・・・ ブラボー1を買ったサイトでセール情報を見ていたら、EPKがセールされていたので、つい買ってしまいました。ついでにシースも購入。

EPKは、「Emergency Preparedness Knife」の略です。「緊急用ナイフ」みたいな感じですかね。その名の通り、緊急用として災害時持ち出し袋やサバイバルポーチに入れておくようなものです。

当初、ネックナイフとして使えるんじゃないかと思いましたが、サイズ的にネックナイフとしては小さすぎます。また、付属のカイデックスシースからナイフが抜けやすく、首からぶら下げるのは少々心配です。別売りのカイデックスシースも試しましたが、保持力はいまいちでした。

シース
2種類のシースを試しましたが、どちらも保持力はイマイチです。

全長は約100mmで、ブラボー1と並べて見ると大きさの違いは歴然ですが、小さくてもフルタングで作りはしっかりしています。しかし、これだけ小さいと普段使いは厳しいところ。全長はそのままで柄を太くすれば使い勝手は良くなりそうですが、携帯性を優先したデザインなんでしょうね。残念ながら日本では青少年条例に引っ掛かるので、いくら小さくても携帯できませんが。

ブラボー1とEPK
ブラボー1とEPKの比較。

手に持ってみると、持ちにくくて力が入らず、ヒルトもないので危なっかしい。やはり普段使うには不便ですが、緊急時にコレしかなければ、役立つことはあるでしょう。

大きさ
大きさ

刃の形状はコンベックスグラインドですが、ブラボー1ほど鋭い刃は付いていません。緊急用なので、それほど鋭い刃は要りませんが、もう少し研いでおこうと思います。

スポンサーリンク