2015年 春の銃検査

今年も銃検査の季節がやってまいりました。

銃関係の手続きは平日というのが普通ですが、この銃検査だけは土曜日もやってくれます。私の所轄の場合、日時を指定されるので、指定された時間に行かないといけませんが、土曜日にやってくれるだけで御の字です。

提出するのは、事前に送付されてきた実績報告書とガンロッカーの見取り図だけ。実績報告書には、猟場で撮った写真を添付しておきます。今回は獲物があるので(1羽だけど、獲物は獲物だ)、堂々と添付できます。ガンロッカーの見取り図は、Excelで作った資料を印刷して貼り付ければOK。所持許可更新の資料に比べたら楽なもんです。

空気銃の場合は、狩猟前練習の結果報告的なものも不要みたいです(何も提示を求められなかった)。

書類の作成が終わったら、所轄担当の方と世間話をして、無事に終了。あとは所持許可更新が無事に済めば一安心です。

スポンサーリンク