所持許可更新その2

今日は会社を休んで経験者講習会を受講します。

講習内容は大した内容ではなく、最後に確認試験のようなものもありましたが、普通に文章を読めば回答できるレベルです。
講師の方も言ってましたが、内容うんぬんよりも3年に1回講習を受けることで初心に帰って事故防止に努めて下さい、ということでした。

また、銃刀法の改正で更新書類が減った点も説明されていましたが、装薬銃や複数所持の方向けの内容で、空気銃(2種)1丁のみの私にはほとんど関係ない内容でした。まあ、ちょっとでも楽になるなら助かりますけどね。

ともあれ、無事に講習会を終えたので、あとは診断書と身分証明書(破産していないことを証明)を入手すれば、申請に必要な書類がそろいます。診断書も、精神科医ではなくても、かかりつけの医師の診断書で可、となったそうです。
私の場合、そんなお医者さんはいないので、普通に心療内科を受診しなくてはなりません。なかなかメンドくさいのですが、銃所持者である以上仕方ありませんね。

所持許可更新その3へ続く

スポンサーリンク