所持許可更新その1

エアライフルの所持許可を取得してから早や3年。今年は、初めての所持許可更新の年になります。

といっても、2回目なので要領はわかっています。経験者講習を受けて、申請書類を準備するだけ。とはいえ、これが面倒なんですが、銃所持者の宿命ですね・・・

早速、所轄の警察署に電話します。担当者さんのお話では、申請書類の様式が変わっているため、警察署に出向いて説明を聞かないといけないそうです。もちろん平日のみ。これも想定の範囲内です。今後の段取りを確認して電話を切りました。

電話を切ってから、ふと気付いたのですが、3年前は2月頃に初心者講習を受けたはず・・・ ブログを確認してみると、やはり2月に受講しています。講習の有効期間は3年、つまり現時点(3月)で期限切れ??

確か、所持許可更新時には、講習の有効期間内でなければならないはず。。。 まさか、また初心者講習を受けないといけないのか・・・! これはマズイかもしれん。。。

慌てて所轄に電話します。担当者さんに初心者講習を受けたのが2月だったことを説明しました。

「完全に過ぎてますね~」
「(こりゃだめだ)やっぱり初心者講習からですかね・・・」
「本当は初心者からですけど、今回は申請までに講習を受けたらいいですよ」
「ありがとうございます!」

なんとかセーフでした。しかし、所轄によってはアウトのところもあるようなので、講習も早めに受講したほうがよいです。

今回は私の管理ミスなのですが、ちょっと思ったのは、猟友会は所持許可のコピーまでとってんだから、事前にもうちょっとアドバイスとかアナウンスをくれてもいいんじゃーないの? と思いました。一応、(何かよくわからない)会費も払ってますからね。
まあ、私のミスなんですけど。

所持許可更新その2へ続く

スポンサーリンク