2014年度猟期 反省会

2014年度の猟期も無事に終えることができました。

フタを開ければ、出猟できたのは5回だけでしたが、大変充実した猟期でした。なんせ、連続ボウズ記録をストップできましたのでねぇ~

1月以降は、気温が低くて池が凍っていたのと、仕事が忙しかったのが重なり、結局出猟しませんでした。気温が低い方がよくカモが付いているような気がするのですが、低すぎると池が凍ってしまい、猟どころではなくなってしまうのがジレンマです。

とはいえ、3年目を終えて、ようやく自分なりの狩猟スタイルが出来てきたような気がします。基本は忍び猟で、状況によって待ちを組み合わせる感じです。たった1羽獲っただけですので、まだなんともですが、これでカモとの遭遇率を上げられればもっと獲れるはず・・・

ということで、当初からの課題である「猟場の開拓」が重要になります。やはり猟場が一か所だけなのは厳しい。でも、いまさら先輩ハンターに付いていって猟場を教えてもらうのはイヤだ。

なんとか、自力で猟場開拓をせねばなりません。何か所か候補地があるんですが、スーパーカブ(50cc)では上れない山中のダム湖です。思い切って、カブを登録変更してボアアップしてやろうかと思います。それなら最初から90cc買えよって話ですが・・・ もうちょい走ると思ったんですよねぇ・・・ まあその前に85kgもある体重を落とせってことですが・・・

調べてみると、現行カブ用のボアアップキットは3~4万円で揃うようです。チャレンジしてみようと思います。

スポンサーリンク