ナイフ製作 ・・・ 完成間近

あれは3年前、いや4年前だったでしょうか・・・?
ひょんなことからナイフを作ってみよう!と思い立ち、「ナイフメイキング読本」を片手に鋼材やグリップ用の木材、工具を買い揃え、製作をスタートしました。

元々、手を動かす作業は好きだったので、初めてのナイフ製作も苦になりませんでしたが、なかなかうまくいかない部分があったり、作業が止まった期間もあったりして、時間が掛かってしまいました。ようやく完成が見えてきたので、ブログに載せてみたいと思います。

研磨中
ブレードを耐水ペーパーで研磨中。下地処理中のキズが多く、大変な作業になりました。

現在、最終段階のブレードを研磨するところまできています。キレイになったら、グリップとヒルトを取り付ければ完成。ここまでの工程をまとめてみると・・・

  1. 鋼材のくりぬき加工
    鋼材はステンレス、たしかATS-34だったと思います。型紙から鋼材をけがき、外周に沿って穴を開け(知り合いの旋盤を借用)、鉄ノコで切り離しました。
  2. ブレードの整形
    ブレードの外周にヤスリをかけ、平らにならします。エッジの部分にもヤスリをかけ、全体の形状を整えます。
  3. グリップの作成
    型紙に合わせて木材(種類忘れた)を切り抜き、ヤスリをかけて全体の形状を整えます。金属に比べるとラクですが、形状が複雑なので気を使います。
  4. ヒルトの作成
    真鍮板から切り出します。真鍮は柔らかいので、ヤスリで簡単に整形できます。おおまかに削っておき、細かいところは最後に仕上げます。
  5. ブレードの焼き入れ
    鋼材を購入したショップに焼き入れを依頼しました。焼き入れ後の硬度は、HRC61でした。思っていたよりも硬く、研ぎにくくて困るくらいです。仕上げが甘くて、キズが残っていたので、研磨するのが大変でした・・・

ここまでくるのに長くかかってしまいましたが、もう一息です。グリップを付けます。

グリップ取り付け
いよいよ、グリップの取り付けです。3mmの真鍮線で固定します。
グリップ
まず、グリップに真鍮線を打ち込んでいきます。少々固いので、慎重に・・・
グリップ
グリップが固定できました! 割れなくてよかった~ まだデコボコですね。これから仕上げです。
完成間近
ようやくここまで辿り着きました・・・ 一気に仕上げます!!

完成編へ続く!!

スポンサーリンク