電動ドリル&インパクトドライバー

いままで電動工具の類は使っていなかったのですが、お風呂のドアを補修するに当たって、電動ドリルドライバーを導入してみました。結果、手作業に比べて3倍(当社比)は高速化できたと思います。もっと早く使っておけば良かった~

導入したのは、パナソニックのスリモ(EZ7520)。7.5V、800gと小型軽量ですが、プロ仕様だそうです。締付トルクは、インパクトモードで22N・m、ドリルドライバーモードで3N・mありますが、電動ドライバーを使ったことがないので良くわかりません。

EZ7520
ケース、充電器、充電パック2個付き。本体のみのモデルもあるようです。
切替スイッチ
上部のダイアルはクラッチ切り替え(5段)、下部のスイッチでドリルとインパクトを切り替えます。
正逆切替
トリガー横のボタンを操作すると、回転方向を変更できます。
LED点灯
トリガーを引くと、本体に内蔵されたLEDが点灯します。

今回の作業で、150箇所くらいのネジ止めをしましたが、コレのおかげでとても楽でした。手作業ではとても終わらなかったと思います。小型・軽量で音も小さいので、狭い室内でも使いやすいのと、LEDを内蔵しているので手元が暗くても作業できる点が良かったです。

ガンガン使っていきたいと思います。

スポンサーリンク