知っておきたい鳥の声

ハンターにとって、獲物の判別は必須スキルとなります。ところが、私のような(超)初心者ハンターの場合、フィールドで獲物(鳥)の種類を判別するのは至難の業です。スズメ・キジバト・ヒヨドリくらいしかわかりません。

「これではいかん!」ということで、図鑑などで調べるのですが、本に載っている写真やイラストをもとに鳥を判別するのって難しいです。実際にフィールドで鳥を見ても、図鑑のように鮮明に見えませんから、おおまかな特徴でしか判別できません。

そこで、鳴き声でも判別する作戦です。まず、鳴き声を頼りに狩猟鳥獣の判別、位置を特定します。鳥を発見したら双眼鏡で確認、距離を詰めて射撃! という目論見です。うむ、いけそうだ。

というわけで、鳥の鳴き声を調べてみることにします。図鑑片手に山野を駆け巡るのが健全ですが、あと半月で猟期が始まるというのにゼロインもやっていないという夏休み前の中学生のような状況では、とても時間をとれそうにありません。

とりあえず本屋さんに行ってみたところ、図鑑と並んで面白そうな本を発見しました。
「知っておきたい鳥の声120」
なんと付属DVDに色々な鳥さんの声が録音されているそうです(80分)。これなら、本で写真や生態を確認しつつ、鳴き声を確認できそうです。即買いしそうになりましたが、表紙が汚れていたため、ネットで注文することにしました。

帰宅後、ググってみると、DVD付きの本って結構色んな種類があるんですね。鳥関係だけでも数冊見つかりました。少々迷いますが、本屋さんでみた「知っておきたい鳥の声」を注文。

でもよく考えたら、鳥の鳴き声ってネットでも公開されていそうですよね? いや、あるでしょ~っと、探してみたらやっぱりありました:-)
バードリサーチ 鳴き声図鑑
なんと「さえずりナビ」というiPhone用アプリまであります。フィールドで鳴き声から鳥を判別したい場合、地図上で現在地を指定すれば、候補の鳥を絞り込むことができるという親切設計。これは、ぜひ使ってみねば・・・

スポンサーリンク