原付バイク導入記 その1

外で歩くのが気持ちいい季節になりました。これから夏に向けて、来期の猟場を調査するために、原付バイク(普通免許しか持ってないので)を買おうと思います。もちろん、猟期中の移動にも使うつもりです。プラス、通勤にも使えれば一石二鳥!

まず、原付バイクで通勤した場合の維持費を計算してみます。

  • 税金
    年額1000円。
  • 自賠責保険
    年額約5000円(多年数契約で安くなる)。
  • 任意保険
    年額約6000円。
  • ガソリン代
    月100km、リッター50kmとして、月額約300円、年額3600円。
  • 駐車場代
    月額約3000円。
  • オイル交換
    年1回交換したとして、1回約1500円。原付は、車検がありません。

年額の合計53,100円。

現在の交通費は、最寄り駅までのバス代が往復400円ですので、1ヶ月で約8000円くらい、年額で約96,000円。通勤のみで考えると、年間4万円節約できます。初期費用が20万くらいなら、5年乗れば償却できそうですね。

さて、維持はできそうなので、どのバイクにするかを決めないといけません。普通免許は持っていますが、原付バイクには乗ったことがなく、どのバイクが良いのかさっぱりわかりません。

乗り潰すつもりなので新車で買うことは決定として、とりあえず、外見の好みと、用途に合いそうな車種をネットで検索してみました。

  1. ホンダ スーパーカブ50
    原付といえばカブ、というくらい有名。抜群の燃費で、世界で一番乗られているそうです。新車18万7950円、燃費110㎞/l。

     

    山賊ダイアリーの岡本さんも、カブに乗ってますね。頑丈さ、燃費の良さから、狩猟と通勤で併用するには持ってこいと言えそうです。

    不安点もあります。2012年にモデルチェンジされ、国産から中国での生産に切り替わったそうです。うーむ。去年買っとけば良かったな。

  2. ホンダ ズーマー
    独特のデザインが、カッコいいです。シートの下が空いた形状になっているので、工夫すれば積載量も増やせそう。新車23万6250円、燃費75km/l。
    燃費は良くもなく、悪くもなくというところでしょうか。外見がゴツいので悪路にも強そうに見えますが、タイヤが少し太すぎるかな?
  3. ホンダ エイプ50
    オフロード用バイクを小さくしたような外見で、バイク入門に最適だそうです。新車26万2500円、燃費93km/l。
    いかにもバイクっていう外見が好みです。それなりに走って燃費もそこそこ良く、乗っていて楽しそう。
  4. ホンダ モンキー
    市販されている国産バイクの中で一番小さいそうです。新車28万9800円、燃費100km/l。
    とても個性的な外見がいいと思いますが、181cm、85kgのおっさんが乗るには、ちと小さすぎるような・・・

デザインは、エイプが一番好みです。実用性ではスーパーカブ。ズーマーは、この4車の中では燃費が一番悪いので却下。モンキーは小さすぎて狩猟には向かないと思うので却下。

うーん、悩みますが、実用性を重視してスーパーカブにしようかなぁ。最後に販売店で実車を見て決めようと思います!!

スポンサーリンク

「原付バイク導入記 その1」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。